妊婦さんのためのアーユルヴェーダその3

こんにちは。

アーユルヴェーダサロン クウヤタンギの魚住まいこです。


さて、すっかり長引いた妊婦さんのためのアーユルヴェーダその3です。

日々、サロンワークでわーってなっていて。。すっかり日々アーユルヴェーダの更新が遅くなってごめんなさい💦って誰か見てくれているのかしら??笑


さてさて、前回の続きからです!

〜京都編へ突入〜


家族とのつながりを思って、居心地の良い沖縄から、実家に近い京都へと。

安定期に入って程なくしてお引越しいたしました!

引越しの準備や手続きは、ありがたいことにほぼ主人がやってくれたのでこれはオッケー🌟


那覇飛行機から関空へと。

空港からのバス移動。

これも、なんとか無事に完了!


久々の京都!

久々の和食の出汁のうまさに感動する!

ひんやり肌寒い時期に入っていたので、

秋の気配にも感動するクウヤタンギ(笑)

しばらく1か月ほど秋の京都を満喫するクウヤタンギ(笑)


その後、12月に東京で友人の結婚式があったこともあって。

京都から東京へと新幹線の移動。

東京で久々の友人たちに会うべく、

御茶ノ水〜目白〜中目黒〜恵比寿〜白金台〜青山と移動し、

品川駅から、京都へと帰路に着いたのですが、、、


これがあかんかった💦


京都へ帰宅後はゆっくりしていましたが、

なんとなくお腹が張るなー。。。とは思っていて。

でも、まぁこんなもんかな?とほっておいたんです。


そこから1週間後の夜。

痛い。。。

お腹、、、痛い。。。

ちょっとやばい気がする。。

産婦人科に電話して相談。

早速次の日に受診。

「切迫早産しかけてるね。自宅安静で!おトイレ以外は立ってはいけないよ!料理もダメ!シャワーも1週間に1回くらいならいいよ!」


・・・・「絶句。。。」

え。。。え〜〜〜〜!!!💦

料理もダメってどうやって生きていくの????


もちろん、主人は日曜以外は仕事に行っています。。


速攻、実母に電話(泣きつく、、、)

その晩にお布団を持参してくれた母との3人生活が始まったのでした。(笑)


その後も、母にとにかくとにかく助けられて、

なんとか正産期を迎え、生まれてきてくれた息子も今や3歳。。


息子には、

「おばあちゃんがいなかったらここにいないんだよー」とよく話します💕


今、思うと妊婦期のヴァータを乱しまくる行動。

初秋〜冬にかけて季節が移ろう時期は、

特に!!ヴァータが荒れる時期ですから。

季節のヴァータも追い打ちかけての切迫早産。。

本当に、よく無事に生まれてきてくれた。。

と、しみじみ感じているんですよ。


結論。

妊婦期、産後の産褥期はヴァータ(風)の影響を受けやすい時期になります。。

ヴァータは、動性や、冷性、移動生の特徴を持つため。

とにかく!!

ヴァータを乱さないことが肝心です!


暖かい格好。

ゆったりした行動。

気持ちの良い音楽。

温かくて少し油分を含んだ食事。

産後はオイルトリートメントをすかさず開始することをお勧めします!


※妊娠中は使用を避けるよう注意される精油が沢山あります!

妊娠期の精油の扱いにはご注意くださいね!


それでは、

今日もお読みいただきました皆様、ありがとうございました♫

コーチング&アーユルヴェーダ|Kuyatangi

Hallo!Life work ハローライフワーク 自分らしい生き方をデザインするコーチングサロン『クウヤタンギ』です。 思考や行動の整理を「コーチング」 日々のからだを自分で整えるスキルを「アーユルヴェーダ」 自分らしく、気持ちよく、暮らし、働きたいと望む 全ての女性を支えるサロンです。