日々アーユルヴェーダ(ディナチャリア) 2019.8.23

こんにちは。

アーユルヴェーダサロン クウヤタンギの魚住まいこです。

今日から綴っていく「日々アーユルヴェーダ」。

まだまだ、日本ではアーユルヴェーダをご存知の方は多くないのだな〜。

とよく感じます。

「何だっけ???あのー、オイル垂らすー、んーとかーだ?やっけ??」

とか(笑)

覚えにくいのね・・・(笑)


そもそもアーユルヴェーダって何なのかな?

というのを、こちらに書きまとめてみたので良かったら読んでくださいね。


そして、、

どうして私はアーユルヴェーダを好んでやってるのか??


と、

聞かれたら。。。


毎日を健康に生きていたいから🌟

70歳まで、健康で元気に働いていたいから🌟

自分の好きなことをしっかりやって、人生を充実させたいから🌟

生き生きとしている自分の姿を、息子や主人に見ていてほしいから🌟


などなど、、

よく考えるともっとありそうなんですが、、

まぁこのくらいで(笑)



アーユルヴェーダには、日々を健康に過ごすための沢山の知恵がありますが、

病気にならないよう、日々体を整えるための、

ディナチャリア「Dinacarya」・理想的な1日の過ごし方という健康習慣があります。


理想的な1日の過ごし方(ディナチャリア)

は、

今、健康な人をもっと健康に🌟(予防医学的観点)

今、病気の方の病を取り除くために🌟(治療的観点)

という、アーユルヴェーダの基本となる考えのもと生み出されてきた知恵なんです。


さて、ディナチャリアを説明するにあたって、

個人個人の体質の話や、ドーシャのことも説明しないと💦

ということに気がつきました!


明日は、そのあたりのお話を。


日々アーユルヴェーダ。

ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございます♫










コーチング&アーユルヴェーダ|Kuyatangi

Hallo!Life work ハローライフワーク 自分らしい生き方をデザインするコーチングサロン『クウヤタンギ』です。 思考や行動の整理を「コーチング」 日々のからだを自分で整えるスキルを「アーユルヴェーダ」 自分らしく、気持ちよく、暮らし、働きたいと望む 全ての女性を支えるサロンです。