施術前、施術後の過ごし方。

「施術を受ける前の過ごし方。」


初めての場所。

初めて会うセラピスト。

初めての施術を受ける。


ちょっと緊張しますよね・・。


私は、初めての場所や、初めてお会いする方、

行き慣れた美容院に行くときですら、緊張します。(笑)

vAta(ヴァータ)多め体質ですので、、、(笑)


そんなときは、時間に余裕があるならば、

少し前に到着するようにして、

深呼吸してから行くようにしています。


呼吸を整えてから向かうことができた時は、

落ち着いて、お話ができたり、その時間を過ごすことができるんです。


「オススメの場所」

クウヤタンギから、徒歩ですぐのところに、

金戒光明寺(通称*黒谷さん)というお寺があります。

とても気持ちのいい場所なので、

うちに遊びに来た友人はほぼみんな連れて行くんです。

高台からは、京都市内を一望で眺めることができ、

通り抜ける風はとても気持ちいいですよ。

ここで、一呼吸。。。

スー。。。ハー。。。。


自分自身の呼吸に集中してからなら、

きっと、施術の効果もより良く出るはずです。

「施術を受けた後の過ごし方。」


また、施術を受けた後、どう過ごすか?がとっても大事です。

施術後は、水分をよく摂ってゆったりとお過ごしいただきたいのです。

京都市内にも、観光でオススメの場所もたくさんあるのですが、、

できれば早めに帰宅しゆっくり過ごすのが一番です。💦


一番避けて頂きたいのは、施術後の暴飲暴食です。

脂っこいお食事や、アルコールの摂取は、アーマ(身体内の不完全消化物)を増やす結果に。

アーマというのは、分かりやすく言うと血液中のコレステロールのようなもので、

病気や病気の元を引き起こすものと言われています。


アーユルヴェーダはデトックス効果に優れた施術です。

体が、たくさんのセサミオイルを吸収し、

汗や尿など、自分の力でどんどん外へ出そう出そうとします。


けれど、そこで無理をしてしまうと逆効果に。


せっかく、貴重なお時間とお金を頂いて施術を受けたのに、、、

いい結果を出せなくしてしまうのは、とても勿体無い!


とはいえ、

サロンを離れて、また自分の生活に戻れば、ゆっくり過ごす暇もない。

お仕事を抱えておられたり、

ご家族の食事や家事などいろいろありますよね。

私自身も、小さな息子がいますから、

自宅に戻ったら、子供が就寝するまではノンストップ走り抜けます。。。


そんなときは、

夕食をご飯とお味噌汁と漬物だけにする。

など、手抜きしつつ、、

あっさりとした食事を摂るようにすることだけは守っています。


それはなぜか、、、、、😎

私自身が施術後に暴飲暴食したことで、

痛い目にあったことがあるからなんですよ〜笑


今は、体質が変わったのか?お酒をほぼ飲まなくなったのですが、

以前は、大のお酒好き!

施術の後は、汗もかきますから無性にお酒が飲みたくなり、

そうすると、お肉も食べたくなり。。。


と、暴飲暴食しちゃったんですね。💦😭


そのあと、、

すっごく具合が悪くなって、、、

なんというか消化不良な感じで、、

体がだる重い。。

気持ち悪い。。


もう金輪際!

施術後の暴飲暴食はやめよう!と誓ったのでした。


皆さんも、より良いトリートメントのために、

施術後のお過し方にはご注意くださいね。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました♫






自整力コーチング&アーユルヴェーダ|Kuyatangi

Hallo!Life work ハローライフワーク 自分らしい生き方をデザインするサロン『クウヤタンギ』です。日々のからだと心を整えるスキルを「アーユルヴェーダ」その後、思考や行動の整理を「コーチング」 自分らしく、気持ちよく、暮らし、働きたいと望む 全ての女性を支えるサロンです。