コーチングとは?

女性が活躍できるライフコーチング

コーチングとは?

コーチングという言葉を聞いたことはありますか?


有名なスポーツ選手には専属のコーチがいますよね。


スポーツの場面ではよく耳にするので、

「人に指導し、技術力を磨かせる人?」などのイメージを持たれる方が多いかもしれませんね。




欧米では、自分のモチベーション維持や、ビジネスを向上させるため、自分だけの専属のコーチをつけることは一般的ですが、日本では、大企業の代表の方などに限り、一般にはまだまだ浸透していません。


コーチという言葉の語源は #馬車 です。


「大切な人や荷物を目的地まで送り届ける」ということから発展し、

「その方の望む目標を達成まで、支援をする」という意味で使われるようになりました。

ここで、少し間違えやすいのが、
「コーチング」は、「ティーチング」と異なるということです。





「コーチング」というはクライアントさまの

おもいを聴くこと(ヒアリング)と、

話すこと(アウトプット)を

軸としており、

その対話の中で、クライアントさま自らの望む未来を、

✅自分自身で気づき、

その目標を達成するための、考え方の軸や、行動を

自発的に選んでいくことと定義されています。


いくら正論で的確なアドバイスでも、

人に言われたことって、継続できますか??

私は、、できませんでした。。(笑)

やっぱり、自分のこころから出てきた想いでないと、続かないんですね。


コーチングをする上でクウヤタンギのミッションは、




✔︎新しい気づきを与えること

✔︎視点増やすこと


✔︎考え方や行動の選択肢を増やすこと


✔︎目標達成のため必要な行動を促進する

こと

✅クライアントさまの本質が喜ぶこと(魂-Spirit-)は何か?を

シンプルにし、明確に言葉にすること。

これらを提供することです。

クウヤタンギで大切にしていること

クウヤタンギで、女性のためのコーチングを行う上でとても大切にしていること

『自整力』

自分の心と身体と環境を、整える力を養うこと。


月に一度やってくる月経や、その前後の不安定感。

結婚、出産、子育て、介護など、自分だけの問題でないこと。


常に変化とともにある女性の人生。
おもいがあっても、継続が難しいなとおもいます。



女性が、わたしらしく、しなやかに生き、心地よく働き続けるために、




クウヤタンギとの対話から生まれる「コーチング」によって


自分の気持ちを確認しながら、暮らし方、働き方、コミュニケーションを成熟させるサポートをすること。



考え方(マインド)や、あなたのおもいを「整理する」ことが、私の仕事です。


もう一つ、最近得意なんだなと自覚したこと。

その方の本質を見極め、その本質(魂やspirit)が何を求めているのか?

を探り当てることが得意なようです。



からだとこころを整え、生活を整える。

日々の生活を支える自分のからだとこころに向き合い。

ここでの時間が皆様の健やかな日常につながりますように。 

🔸まずはお試しで体験コーチング・・・60分 /3000円 (税込)


人間関係、お仕事、自己肯定感などなど

モヤッとしたことなんでもお聞かせ下さい。

私と一緒にこころの整理をしませんか??



お問い合わせ

以下のフォームまたはメールアドレス宛に、お気軽にお問い合わせください。

メールアドレス

kuyatangi@gmail.com